肺癌・・・手術… グアムへの永住を諦め 次の夢を模索中・・・ 最近は温泉にハマってるかな~(^_^)

  color of SUNSET part2のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 忠臣蔵の史跡  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忠臣蔵の史跡

2008 - 06/20 [Fri] - 19:44

20080620194424.jpg

20080620194422.jpg

20080620194426.jpg

お供の助さんが、居なくなったので、散歩に来たよ~♪(^^;)

目的地は、聖路加国際病院~!
地下鉄サリン事件の時に多数の被害者が搬送された事でも有名になった病院。

あっ!がんセンターの対応に疑問を感じ、受診しに来た訳じゃないよ~(^^;)

ここは、「忠臣蔵」で有名な、播州赤穂藩主 浅野内匠頭の‥ 浅野家 江戸上屋敷があった場所なんだよ~!
浅野内匠頭は、元禄十四年 三月十四日 江戸城松の廊下において吉良上野介に刃傷に及び、即日切腹…御家は断絶。。。

この日より、赤穂城代家老 大石内蔵助はじめ四十七士の浪士達の討ち入りまでの物語が始まったのである。

当時の浅野家上屋敷の裏門は、高輪泉岳寺の義士の墓所入り口に移設保存されてます。

聖路加国際病院の敷地には、この史跡があるだけ~(^o^)

あと…芥川龍之介が、この地で生まれたんだって~!

今日の散歩で、色々みつけたので、後日アップしますネ♪

スポンサーサイト

こんばんは

散歩ができるようになって良かったですね。
そろそろ(強制的に)退院ですか?

No title

お散歩できるようになったんですね!
東京にも知らないスポットがたくさんありますね。
私は歴史はめっきりわからないんですが、サンセットボーイさんは歴史とか好きな方ですか?

歴史をもっと勉強しておけばHOUROUももっと楽しくなるだろうな~なんて、自分で思います。

…学生の頃、歴史ってず~っと昔の話なのに「何でこの「歴史」が事実だってわかるの?」なんてくだらないことばかり気になってました…ひねくれモノですよね…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hide1228.blog21.fc2.com/tb.php/44-4b5e4da3

 | HOME | 

遊んでちょ~!

プロフィール

常夏ヒデ

Author:常夏ヒデ
常夏の島に永住する事を目標にサラリーマンしてましたが・・・
肺ガンと宣告され、手術・・・
その後、鬱となり・・・バツイチにもなってしまった・・・

でも綺麗な海・青い空・燃える様なサンセット・サザンの♪
それさえあれば、ご機嫌な常夏ヒデです。(^_^)v

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ にほんブログ村 病気ブログへ

当たるかな~?

FC2ブログランキング

カテゴリ

輪になって光る星

travel

  

my アルバム

 

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

あし@

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。