肺癌・・・手術… グアムへの永住を諦め 次の夢を模索中・・・ 最近は温泉にハマってるかな~(^_^)

  color of SUNSET part2のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 史跡巡り > 巣鴨プリズン跡地  


-- - --/-- [--] - --:--


巣鴨プリズン跡地

2009 - 03/16 [Mon] - 00:30

東京都豊島区のサンシャイン60に隣接する、
昼でも薄暗い公園がある。東池袋中央公園
20090218105539.jpg 20090218105701.jpg
この地一帯は、旧東京拘置所(巣鴨プリズン)の跡地で、

第二次世界大戦 終結後、連合国軍最高司令官総司令部

(GHQ)に接収され、極東国際軍事裁判所が課した

刑及び他の連合国戦争犯罪法廷が課した一部の刑が、

この地で執行された。


東京裁判A級戦犯判決。東条英機元首相や廣田弘毅らA級戦犯7人名、

B・C級戦犯53名が処刑された。


その絞首台の跡には、「永久平和 を願って」の石碑が

僅かに、痕跡を残すのみである。
20090218105514.jpg 20090218105625.jpg
この石碑を見ただけでは、処刑場跡地とは気付く人も少ないと思う。

ヒデも、この公園は首都高の出口の近くなので10数年前からトイレ休憩に利用していたが、

何故か空気が重々しく長居はした事はなかった。

とにかく、何時立ち寄っても寂しい公園である。

  
*「A・B・C級戦犯者」とは戦勝国(連合国)により、一方的に

執り行われた、東京裁判に措いての、戦争犯罪の区分であって罪の重さでは無い。

A項>国際軍事裁判所憲章第6条a項「平和に対する罪」に違反した者

B項>同条b項「通例の戦争犯罪」に違反した者

C項>同条c項「人道に対する罪」に違反した者

拠ってA項が、重罪とは、限らないのである。

また、この裁判は、連合国の一方的な決め付けであり、

日本国内法に措いては、この方たちは犯罪者では無いのである 。

これ以上書くと長くなり過ぎるので止めとくが、

東京には、戦史に纏わる史跡等が少なすぎる。

本来なら、この地も[巣鴨プリズン]の跡地などの碑石や由来などを掲示し、

これからの子供達に自国の歴史や平和を語り継ぐ上で史実そのものを

形として残して上げた方が良いと思うのだが・・・



こんばんは~!
職場の近くです…
でもこんなエピソードがあったとは知りませんでした。
歴史の重み…こうだから、こうだなんて一口に片付けられない歴史だからこそ、
戦争や悲しい過去について考える機会があったほうがいいですよね。
ここにそんな歴史があったとは…知らない人の方が多いでしょうね。

だだっきょうこサン

池袋にお勤めですか?
このサンシャインシティーに
こんな歴史があったと知る人は少ないでしょうね?

東京は、特に戦争の傷跡を綺麗に消しちゃった街なので、後からでも石碑などを建て後世に戦争の悲惨さを伝えて欲しいですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hide1228.blog21.fc2.com/tb.php/248-c02df343

広田弘毅 孫

「落日燃ゆ」を観ながら想うこと その2 吉田茂と廣田弘毅は外務省の学生時代からの生い立ちがまったく正反対のように見えますが、何故か気心の知れた良きライバルだったようです。 ♪♪ (* ̄∇ ̄*)ノノノノ ♪♪ 廣田弘毅は福岡県生まれの石工屋のせがれ・・吉田茂は 廣...

 | HOME | 

遊んでちょ~!

プロフィール

常夏ヒデ

Author:常夏ヒデ
常夏の島に永住する事を目標にサラリーマンしてましたが・・・
肺ガンと宣告され、手術・・・
その後、鬱となり・・・バツイチにもなってしまった・・・

でも綺麗な海・青い空・燃える様なサンセット・サザンの♪
それさえあれば、ご機嫌な常夏ヒデです。(^_^)v

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ にほんブログ村 病気ブログへ

当たるかな~?

FC2ブログランキング

カテゴリ

輪になって光る星

travel

  

my アルバム

 

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

あし@

月別アーカイブ

