肺癌・・・手術… グアムへの永住を諦め 次の夢を模索中・・・ 最近は温泉にハマってるかな~(^_^)

  color of SUNSET part2のナビゲーター   トップページ > 太平洋戦争  


-- - --/-- [--] - --:--


沖縄慰霊の日

2009 - 06/23 [Tue] - 15:07


64年前の真実・・・
日本各地アメリカ軍の空襲により多くの犠牲者が出たが、
沖縄では、アメリカ軍の上陸により地上戦となり・・・
激戦地と化し多くの島民が恐怖に追われ逃げまどい犠牲になった。

この映像を見ているだけでも、かなり恐怖感を感じるのだから・・・
犠牲になった島民はどれだけの恐怖を感じたのだろう?
平和社会の今を生きている我々には想像もつかないと思う。

改めて、今ある平和に感謝し生きて行かなければいけないと感じる。


あれから64年…

2009 - 03/10 [Tue] - 13:29

20090310132922
今日、3月10日は一夜にして東京の下町と10万人の一般市民が焼き尽くされた。
東京大空襲の有った日…
64年の歳月は東京の街を飾り立て、被害の爪痕すら残っていない。
昨年は、仕事中に東京大空襲にまつわる場所を巡ってみたが今年は出来なかった。

年々、語り継ぐ被災者の方々が減っていくのだから、 
これからは、報道・メディアが担うべきだと思うのだが…
日本のテレビ局はくだらない番組を放送している。
中・韓国なら、朝~晩まで特番を組むんだろうな~
このままじゃ戦争の悲惨な事実も風化しちゃいそう・・・

興味の有る人は、昨年の記事を見て貰えたらと思います。

東京大空襲

東京大空襲part2

軍艦 大和

2008 - 09/22 [Mon] - 00:00

大日本帝国海軍が建造した大和型戦艦の一番艦。
正式な呼称は“軍艦大和
yamato2.jpg
太平洋戦争末期には海軍の主戦力は船から航空機に移っており、
素早い動きをする「航空機」の攻撃には対応出来ず、
戦艦としての性能を発揮する場がほとんど無いまま最期を迎えた「悲劇の軍艦」である
yamato44.jpg
昭和20年4月6日、沖縄に向けた「水上特攻」の命を受けた 大和は、
召集後まもない10代半ばから20代の若者たちが大半の3000余名の乗組員たちと共に出撃、
翌7日、アメリカ 軍艦載機延べ300機の激しい爆撃と魚雷攻撃を受け、
午後2時23分、轟沈した。生存者はわずか270余名・・・
Yamato45.jpg 507px-Yamato_explosion.jpg
大和は、今もなお北緯30度43分、東経128度04分(長崎県男女群島女島南方176キロ)
水深345mの地点に眠っている。

航空特別攻撃隊

2008 - 09/21 [Sun] - 04:08

ki43-45-4-12anazawatosio.jpg
ここに、一枚の写真がある。
1945年4月12日 知覧─。
陸軍特別攻撃隊、いわゆる「特攻隊」の出撃直前の様子を捉えた写真だ。
手前で桜の枝を振り、特攻機を見送る少女たち。少女たちの名は、「なでしこ隊」。
知覧高等女学校の女学生だった彼女らは、特攻隊の奉仕を命じられ、
当時、極秘特命任務ゆえ隔離されていた特攻隊員たちの死への旅立ちを最も近くで見送り続けた。
Yokosuka_D4Y3.jpg
航空特攻での戦死者は、
陸軍航空特攻隊員(振武隊)1036名 海軍航空特攻隊員(神風)2,531名
常夏ヒデの伯父の弟さんは、海軍神風特別攻撃隊に所属し沖縄近海にて戦死・・・
子供の頃叔父に戦時中の話を聞かされてたな~
739px-Kamikaze_zero.jpg
先の大戦で、数多くの戦死者をだしたけど・・
特攻隊員が精神的にも一番苦しんで逝ったのではないだろうか・・? 
いつ声が掛かるか?声が掛かれば命日を宣告される・・・
配属され、その時まで・・さぞ辛い日々であったのだろう。。。

今の平和ボケした日本人に是非この動画を見てほしい・・・
特攻を美化する気は無いが、家族の為・・恋人の為・・日本国の将来の為に、
無意味な攻撃とは分かりつつ・・・爆弾を抱え、行きだけの燃料を搭載し出撃して行った・・・
皆、今の高校~大学生位の若者である。
ところが現代は、どうだろう~? 心に葛藤はあったとしても結果平気で我子を殺す親・・・
「むしゃくしゃした!」「有名になりたい」「幼い少女に悪戯」そんな事で人の命を奪えるなんて・・・
きっと、この国を守ろうと命を賭けて逝った英霊の方々も悲しんでいるだろう。。。
平和は、いつまでも続くものではない。各人が今ある平和に感謝し継続する様意識を高める事が
大切だと思う。 

 | HOME | 

遊んでちょ~!

プロフィール

常夏ヒデ

Author:常夏ヒデ
常夏の島に永住する事を目標にサラリーマンしてましたが・・・
肺ガンと宣告され、手術・・・
その後、鬱となり・・・バツイチにもなってしまった・・・

でも綺麗な海・青い空・燃える様なサンセット・サザンの♪
それさえあれば、ご機嫌な常夏ヒデです。(^_^)v

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ にほんブログ村 病気ブログへ

当たるかな~?

FC2ブログランキング

カテゴリ

輪になって光る星

travel

  

my アルバム

 

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

あし@

月別アーカイブ

