肺癌・・・手術… グアムへの永住を諦め 次の夢を模索中・・・ 最近は温泉にハマってるかな~(^_^)

  color of SUNSET part2のナビゲーター   トップページ > 小さな旅  


-- - --/-- [--] - --:--


小さな旅 草津①

2009 - 06/24 [Wed] - 09:41

今回の小さな旅は、群馬県の草津温泉に行って来たよ~
また、いつもの格安バスツアーでね~
ホテルは有名な、湯畑から徒歩20分位離れた丘の上・・・
051_convert_20090623222939.jpg
部屋は、こんな感じ~!
052_convert_20090623223032.jpg
10階建ての9階の部屋だったので眺めは最高!
湯西川温泉と違い虫が少ないので、バルコニーに出て片手にボーっと
出来たよ バルコニーからの眺めはこんな感じ~
012_convert_20090623223430.jpg
正面がスキー場で、ホテルの真下が・・
014_convert_20090623224015.jpg
西の河原公園 エゾハルゼミ(高地に生息する蝉)の
大合唱に聴き入ってしまった。東京では聴く事は出来ないからね
017_convert_20090623224110.jpg
昼飯がまだだったので取り敢えず湯畑を目指し行動開始!
今まで、行った温泉街の中で一番観光地化されてるので・・
023_convert_20090623224305.jpg
食事をする所は、いっぱい!!全く不自由しなくて良かったよ!
018_convert_20090623224204.jpg
でも・・・なぜか草津に来てもラーメンとビール
味噌ラーメンを食べたけどスープがサラッとして水ぽくてイマイチだったな~(^_^;)
20090616182759.jpg
露天風呂はこんな感じ・・
20090616182626.jpg
お湯が少し熱かったので激しい雷雨に打たれながら
お風呂を楽しめたよ~
062_convert_20090623223210.jpg
これは、山火事でも噴火でもないよ!
風呂から部屋に戻ったら雷雲の切れ間から一瞬の
夕焼けだよ!頭上では激しい雨なのに・・・
だから、余計に綺麗なのかな~

湯畑がライトアップされてると聞いたの食後の散歩に行ってみたよ!
070_convert_20090624013950.jpg

079_convert_20090624014037.jpg
幻想的で綺麗でしょ~?来たかいがあったよ


小さな旅 湯西川③

2009 - 06/15 [Mon] - 02:06

湯西川温泉街の散策~!
と、言っても・・・ な~んにもありゃしない~
018_convert_20090615010156.jpg
ごく普通の田舎町って感じ・・・

066_convert_20090615005811.jpg
[湯西川]に架かる石橋 増水したら渡れない・・・(^_^;)
この橋を渡り対岸の山の上に神社があると
聞いたので行ってみたよ!
094_convert_20090615004951.jpg
この石段を登ると高房神社があるんだって・・
093_convert_20090615005053.jpg
湯西川平家一門の守護神で、建久年間(1190年~1199年)に建立され、
1811年に再建された約200年前の社です。

085_convert_20090615005450.jpg
また、川沿いを少し歩くと・・
今度は、平家落人の里石上集落(平家部落)
落人の血を受け継いだ子孫達による古い旅館や食事処などがある。

092_convert_20090615005218.jpg
クリックすると、露天風呂入ってるオッチャンが見えるよ
興味のある方はどうぞ!

滞在したホテル[平家本陣]の温泉は
20090527181827.jpg
大浴場と・・
20090527181852.jpg
露天風呂・・共に気持ち良かったよ~!

新緑の季節も良いけど(虫がいなければ)
ホテルの人も言ってたけど、湯西川温泉は冬が良いんだって~!
今度は、冬に来てみょ~う!(^_^)

小さな旅 湯西川②

2009 - 06/13 [Sat] - 23:58

色々あって・・・
なかなか書く気になれなかったけど、湯西川温泉の続きだよ~!
また、写真をメインにサラッと紹介です。
ホテルの名前が[平家本陣]と言うくらいで、部屋の窓の外は・・・
026_convert_20090613133820.jpg
      平家の里
¥500-の入場料を払い中に入ると・・
047_convert_20090613134706.jpg
茅葺き屋根の旧日本民家が・・
032_convert_20090613134140.jpg
中は、こんな感じで当時の落人の暮らしぶりを再現?
どう見ても幕末の農村にしかイメージ出来ないのだが・・・
030_convert_20090613134047.jpg
小川が流れてて良い感じ~
052_convert_20090613135047.jpg
目に優しい景色でしょ?池の水も澄んでいて夜になると
蛍でも飛びそうな雰囲気だけど、
池に生息してたのは無数のおたまじゃくしでした。
037_convert_20090613134529.jpg
    平清盛公です
054_convert_20090613135150.jpg
平家の里の隣には、[平家塚]があったよ~!
この木の下に当時の刀(武具)が埋められてるんだって~!
[平家塚]は、塩原温泉に行った時もあったな~
073_convert_20090614002504.jpg
山の中だから?とにかく蜂が多かったな~

食事は、宴会場で・・・
20090526180452.jpg
お年寄りに囲まれ・・・
お年寄りのカラオケを聞きながら食べるんだよ~(-_-;)
20090527174128.jpg
囲炉裏があるんだけど、一人なので鍋物は付かないんだよ
相変わらず寂しい食事でした。

小さな旅 湯西川①

2009 - 05/31 [Sun] - 22:09

早いね~!五月も今日で終わりだね・・
旅行記事だから、帰って来てからすぐに
写真を織り交ぜ楽しい書き出しにしなきゃダメなんだけど・・・
旅行に行く前日から色々な事があり・・・
精神的に疲れちゃって
月が変わっちゃうので、無理やり更新しますって感じ・・・

今月、二回目の小さな旅だよ~
またまた栃木県なんだけど、今回は湯西川温泉
022_convert_20090531024018.jpg
ホテルは、城をイメージさせる外観
011_convert_20090531024113.jpg
ロビーでは、平安貴族がお出迎え~!
005_convert_20090531024206.jpg
部屋は、洋室だったよ~(^_^;)
004_convert_20090531024251.jpg
和室は、3名以上からなんだって・・・
一人旅だから仕方ないか~

015_convert_20090531024341.jpg
この川が地名にもなった[湯西川]だよ!
ん~~~周りは山々に囲まれてて
新緑が凄く鮮やかだよ!!
072_convert_20090531024725.jpg
でも・・・虫が凄くて大変
ホテルの部屋も網戸にすると、何処からともなく
小さい虫や蝶や蛾などが入ってくるので締め切ってたよ・・・

076_convert_20090531025132.jpg
これは葡萄じゃないよ~!
082_convert_20090531024844.jpg
ちょうど、今が見頃~
藤の花が綺麗だったよ!

小さな旅 奥日光③

2009 - 05/25 [Mon] - 01:23

この湯元温泉は、大きなホテルは少なく
小さな旅館や日帰り温泉が所々にある小さな温泉街
おみやげ屋は・・・
108_convert_20090524155647.jpg
ここ一軒だけ、でもだいぶ前に潰れ廃墟になってたよ~

暫く歩くと温泉神社があったので参拝に・・
114_convert_20090524155745.jpg
奈良時代の末に創建され、御祭神は大国主命だそうです。
110_convert_20090524155850.jpg 
祠の中の御神体 1200年前の物です。         

さらに歩いてみると、段々と硫黄の匂いが強くなって
きたので行ってみると[硫化水素注意]の看板が!
122_convert_20090524160044.jpg
日光湯元の泉源です。辺りには水溜りがいっぱい~!
118_convert_20090524160154.jpg
と、思ったらただの水溜りではなかった!!
50℃位の温度のお湯が湧き出ていたよ

この泉源の裏には、
127_convert_20090524160827.jpg
温泉寺があり500円で入れるんだって~!
126_convert_20090524160943.jpg
ただ、この日はお休みでした。
きっとお寺の中の温泉なので御利益もあるかな
お墓も無く妙なお寺だったけどね~(^_^;)

3日目最終日は、チェックアウト後バスに乗り
帰るだけなんだけど・・・
130_convert_20090524161040.jpg
戦場ヶ原と日光輪王寺に立ち寄ったよ!
139_convert_20090524161135.jpg
何か時間に追われ小学校の修学旅行みたいだったよ
丁度、30年前に来たけど・・・殆ど記憶に残ってないな~(^_^;)

小さな旅 奥日光②

2009 - 05/22 [Fri] - 17:56

二日目は、晴れたり曇ったりって感じで
散策日和~標高が高いので日差しは強いけど
雲に隠れると寒いかな~(^_^;)
046_convert_20090522003812.jpg
白樺の間から見える残雪が残る山々・・・
048_convert_20090522003924.jpg
049_convert_20090522004014.jpg
山の解説標識と同じアングルで撮ってみたよ
関東随一の霊峰[男体山]と[湯ノ湖]
051_convert_20090522004109.jpg
こんなハイキングコースを歩きながら[湯ノ湖]一周にチャレンジ!
060_convert_20090522004203.jpg
倒木も多く段々と道も険しくなってきたよ~
067_convert_20090522004258.jpg
でも、ふと立ち止まるとこの様な景色・・
癒されるな~
072_convert_20090522004415.jpg
歩き始めて丁度半分くらいかな?
この背面は・・
093_convert_20090522004509.jpg
滝になってるんだよ~!
取り敢えず下まで下りてみよう~!(予定外)
088_convert_20090522004824.jpg
かなり急な階段を下り下に到着・・
この滝は[湯滝]と言うのか~
076_convert_20090522004704.jpg
おぉ~素晴らし!心まで一緒に洗い流される感じ・・
089_convert_20090522004939.jpg
昼食は、滝の横に在る食事処で、
湯滝そばと、鮎の塩焼きと缶だよ(^_^)
095_convert_20090522005039.jpg
行きは、ヨイヨイ帰りは・・・
3回位休みながら階段を上り・・・
097_convert_20090522005133.jpg
ホテルまで、あと半分・・
101_convert_20090522005229.jpg
湯ノ湖一周終了!(^^)v 

この後、ホテル周辺の散策は、まだまだ続くけど、
写真ばかりが連なってるので、一時中断・・(^_^;)

小さな旅 奥日光①

2009 - 05/21 [Thu] - 00:52

先日、行って来た栃木県の奥日光
また、新宿からバスで行ったんだけど、
東京の朝は、暑くてと薄手のパーカーの軽装で出発・・・
は日光を過ぎ「いろは坂」を走行中、段々が広がったと
思ったら、強風とみぞれ→雪?まさか五月の中旬だと言うのに・・・

ホテルに着いたら雲が切れ時折日差が・・ 
025_convert_20090519140347.jpg
標高約1500mだもん寒いはずだよね~(^_^;) 
033_convert_20090519133144.jpg
白樺の木の間から、見えるのが泊るホテルだよ~!
010_convert_20090519135756.jpg
部屋は、こんな感じ~!一人旅行には、丁度良いサイズかな
014_convert_20090519135955.jpg
バルコニーからの景色だよ!綺麗でしょ?
片手に一時間位ボーっとしちゃった(^_^;)
015_convert_20090519140055.jpg
バルコニー右手の山々にはまだ、残雪が残ってるよ・・・!
021_convert_20090519140154.jpg
メッチャ寒いけど周辺を散策・・・
これは、ホテル前の[湯ノ湖]昔はこの辺りが泉源だったそうで、
今でも、湖から50℃の温泉が湧き出てるよ。
035_convert_20090519140443.jpg
ここは、今が桜の見頃だったよ~
実は、この頃から本格的に小雪が降り始めてきたので、
ホテルに避難・・・
039_convert_20090519140547.jpg
写真では、分かり難いけど吹雪いてます。写真をクリックすると分かるかな?
20090514171905.jpg
露天風呂は、こんな感じだよ!吹雪の中の露天風呂に入るのが
夢で、\(^o^)/と思ったんだが屋根が邪魔で・・・ちと残念・・・
20090514181012.jpg
ここは、バイキングではなく御膳でした。
毎回思うけど、これで食事が良かったら凄く満足出来るんだろうな~
病院食を食べてる様で半分以上残してしまった。
20090514214156.jpg
これを、食べたいと言う狙いもあったから晩御飯を残したんだけどね~
ホテルのラーメンコーナーの[ラーメン]にしては旨かったよ!

小さな旅 塩原温泉④

2009 - 04/26 [Sun] - 02:16

最終日3日目は、やっと青空が見えたよ~♪
まだ、多少はあるけどね・・
078_convert_20090426012412.jpg
簡単な朝食を済ませ、最後に青空の下で露天風呂に入り
9:30にチェックアウト、普通のホテルよりチェックインも早いが
チェックアウトも早いんだよね~(^_^;)でも・・・迎のバスが来るのは12:00頃
ロビーで待ってるのも暇なので、また箒川に散歩に出たよ
083_convert_20090426012502.jpg
そう言えば吊り橋を渡ってなかったので渡って対岸へ・・
085_convert_20090426012559.jpg
数日前に釣りが解禁になったので、釣り人もちらほらと、
土日になると、かなり混み合うそうです。
もっと余裕のある旅なら釣りもしてみたかったな~
087_convert_20090426012700.jpg
橋の上から小屋が見えたので来てみると・・・それは、
086_convert_20090426012749.jpg
川沿いの公共の露天風呂でした。¥100-で入れます。
帰る間際に見つけるなんて・・・残念・・・
入ってみたかったな~!

こんな感じの2泊3日の塩原の小旅行を過ごして来ました。
次は、どこにしようかな~

小さな旅 塩原温泉③

2009 - 04/23 [Thu] - 00:01

午前中は源氏ゆかりの史跡
源三窟(鍾乳洞)に行ったので、
午後は平家ゆかりの史跡に行って来たよ!
044_convert_20090421013020.jpg
源氏に追われた、平重盛の妹妙雲禅尼が、
草庵を結んだのが始まりとされている。
        妙雲寺
046_convert_20090421013122.jpg
この寺は、別名牡丹寺と言われるくらいで、
5月には、盛大な牡丹祭り開催されるんだって~!
来るのが一月早かったな~
025_convert_20090421012928.jpg
で、これが平家塚・・・平家の姫様の墓なのかな?
何か分からないけど・・・
日本各地に数多く残る平家塚の一つ・・
057_convert_20090421013311.jpg
更に、つずら折りの山道を登って行くと「百観音」って
展望台に行けるみたいなのでチャレンジ!
058_convert_20090421013413.jpg
ここが入口・・・ここから500mか~(~_~;)
お~ぉ~この石段けっこうキツイす
059_convert_20090421013505.jpg
石段を登り切ったら、今度はつづら折りの山道・・・
季節によっては綺麗な花々が咲いてるのだろうけど、
今は、杉の木?と地蔵だけ・・・
063_convert_20090421013559.jpg
途中、「クマバチ」を発見したので、
続けるか、引き返そうか迷ってるとこ・・・
065_convert_20090421013709.jpg
でも、何とか登り切ったよ!(^_^)
で、温泉街が一望との事だが・・・
067_convert_20090421013759.jpg
あっ!正面に滞在中のホテルが~!
でも、この程度だったか・・・(~_~;)
068_convert_20090421013906.jpg
強めの雨が降って来たので景色を楽しむ間もなく
下山中
073_convert_20090422022244.jpg
折りたたみ傘が有ったから大して濡れずにホテルに帰ってきたよ~
さっきまで、この山の中腹に居たんだよ~!(部屋のバルコニーから)

小さな旅 塩原温泉②

2009 - 04/18 [Sat] - 22:19

二日目の午前中もやはり・・・
雨が降ったり止んだりの散歩をするにはイマイチの天気
午前中のスタートは、また箒川から上流へ
030_convert_20090418012035.jpg
川沿いで桜を見つけたよ~
東京では散っちゃったけど、塩原ではまだ五分咲き位だったよ!
今頃が見ごろかな~

更に上流へ2~3キロ歩くと・・・
鍾乳洞(源三窟)があると言うので行ってみたよ!
040_convert_20090418012127.jpg
ここが入口・・・なんでも、鎌倉時代、
源氏の武将が鎌倉の戦に敗れてこの洞窟に身を隠していたのだが・・・
037_convert_20090418012225.jpg
この滝の水で武将が米をとぎ、その白いとぎ汁を流してしまい
外にいた平家の追っ手に見つかり命を落としたらしい・・・
*(中で武将が米とぎをしてるよ)
038_convert_20090418012340.jpg
洞内の所々にこのような人形で説明してたけど・・・
妙な気配を感じたので逃げる様にして出て来ちゃった~
039_convert_20090418012431.jpg
これが、その時代からの鍾乳石とのこと・・・

042_convert_20090418184533.jpg
店頭に置いてあった「温泉まんじゅう人形」
店内には客は一人も居なかったよ・・・平日だからかな~?

049_convert_20090418184623.jpg
畑下温泉神社の本殿
1720年に再建されたものでかなり傷んでます。
でも、歴史を感じるな~

小さな旅 塩原温泉①

2009 - 04/17 [Fri] - 20:58

先日、行って来た塩原温泉
前回の鬼怒川同様の交通費(新宿⇔塩原)のバス代
2泊3日で14900-
泊まったホテルは、ここだよ!
005_convert_20090417173122.jpg
で、部屋はこんな感じ~!
001_convert_20090417173222.jpg
これで、この金額は安いでしよ~
の画像は当日、携帯のカメラで撮影したのを見てね
12時前のチェックインで、も清掃中のだったので、塩原の町を偵察に・・
と、言っても散歩程度だけどね~
007_convert_20090417173456.jpg
これは、市内を流れる箒川(ほうきがわ)この川によって
塩原は栄えてきたらしい・・

やっぱり温泉に来たら浴衣のままでふらふら出来る温泉街だよね~!
そう思って温泉街を探してみたら・・・
008_convert_20090417173403.jpg
これが、塩原の温泉街らしい・・・
ホテル・旅館や、お土産屋は多数あるが、歩道の無い国道で大型バスやダンプの
往来が多いので、とても浴衣姿で・・・って気分にはなれないな~
011_convert_20090417173606.jpg
戻りは、国道ではなく箒川沿いを歩いてみたよ~♪
この大自然凄く心が安らぐよ
この地は、春よりも秋の紅葉の時期の方が綺麗なんだろうな~
019_convert_20090417173800.jpg
これは、ホテル近くの空き地の様な庭園の様な場所に咲いてた梅だよ!
015_convert_20090417173702.jpg
こっちは、まだ梅が満開って感じだったよ~
初日の散歩は小雨の為、これにて終了 二日目に続く・・

小さな旅 鬼怒川温泉

2009 - 03/09 [Mon] - 00:10

先日、交通費込み¥6300-で行って来た
鬼怒川温泉の小さな旅だよ~
今回はデジカメの写真なので、
写真をクリックすると鮮明な画像が見れます。
034_convert_20090308144242.jpg 035_convert_20090308142901.jpg
泊まったのは[ホテル沢風]外観は、お城をイメージした造りになっていて
玄関を入ると黄金色に輝く甲冑がお出迎え~

007_convert_20090308142302.jpg
部屋のバルコニーからの眺めだよ~!
あっ!これと同じ携帯で撮った写真を2/28にアップしたんだ~
写真では、分かり難いけど川が所々エメラルドグリーンなんだよ!

015_convert_20090308143451.jpg 019_convert_20090308143241.jpg
エメラルドグリーンの川を近くで見たくてホテル周辺を探索・・
橋の上から降りる道を発見~!行ってみると・・鬼?雷様?らしき置物があったよ。

021_convert_20090308143554.jpg 023_convert_20090308143833.jpg
おぉ~エメラルド! エメラルド!普段は、多摩川しか見る事が無いので、
綺麗な川を見て何故か浮かれてしまった
でも、近づける所は浅瀬なので・・・多摩川と変わらないかな

032_convert_20090308220141.jpg 030_convert_20090308220025.jpg
更に上流を目指して歩くと小さいけど滝を発見!

036_convert_20090308143034.jpg
夜になると、ホテル前の川がライトアップされるんだよ~!
部屋(5F)から見るとこんな感じだけど露天風呂(1F)からの方が綺麗だったな~

ここは群馬県‥伊香保温泉

2009 - 02/06 [Fri] - 20:08

20090206200813.jpg

20090206200818.jpg 20090206200816.jpg

術後、初の小さな旅‥
伊香保温泉に来たよ~♪(^o^)

凄く癒されてるよ~♪

 | HOME | 

遊んでちょ~!

プロフィール

常夏ヒデ

Author:常夏ヒデ
常夏の島に永住する事を目標にサラリーマンしてましたが・・・
肺ガンと宣告され、手術・・・
その後、鬱となり・・・バツイチにもなってしまった・・・

でも綺麗な海・青い空・燃える様なサンセット・サザンの♪
それさえあれば、ご機嫌な常夏ヒデです。(^_^)v

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ にほんブログ村 病気ブログへ

当たるかな~?

FC2ブログランキング

カテゴリ

輪になって光る星

travel

  

my アルバム

 

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

あし@

月別アーカイブ

